2024/01/24 10:00

NAIJEL GRAPH(ナイジェルグラフ)とは?

BEASTIE BOYSのオフィシャルグッズを手掛けたり、FUJIROCK FESTIVALや雑誌POPEYEの表紙イラスト、

BEAMSなど多彩な才能で活躍しているNAIJEL GRAPH(ナイジェルグラフ)。


個人的にも大好きで、以前から気になっていたアーティスト。

NAIJEL GRAPHとは?外国人?デザイン集団?


今回、COFFEE SUPREMEのためにイラストを描き下ろしてくれたのをキッカケに、アトリエでのインタビューが実現。



- Naijel Graphってなにものなの?

ナイジェルグラフは主にイラスト、コラージュ、ドローイングなどの手法を用いて様々な作品を制作してます。


- なぜどこにも属さないでフリーランスでやってるの?

何でですかね。一つは僕の作風に問題があると思います。何でも無断で描いたり作ったりしてるから扱いづらいとは思います。

でも属さない事で縛られないし、自由に出来てます。ただ属す事が羨ましい時もありますが。笑


- 朝のルーチンは?好きなトーストのトッピングは?パンツ一丁でキッチンに立ったまま朝食を食べる派?

それともきちんと席について食べる派?コーヒーは浅煎り?深煎り?フィルター?エスプレッソ?

朝はバタバタで起きて着替えてみんなの朝ご飯(トースト)を作って保育園に娘を送ります!

僕の好きなトーストはパンにバター、チーズ、ハムとプチトマトを半分に切って焼くと美味いです。

ケチャップを付ければピザのような味になりますが、今はケチャップなしが好きです。

単純にトマトの焼いた味が美味いです。

昔買ったAaltoのテーブルがあってそこでゆっくり家族と食べるのが理想でしたが

最近、娘は別の自分のテーブルで食べてますし、妻は準備とかで一緒には食べてません。

コーヒーもゆっくり飲みたいのですが時間が無くて

だから朝はCoffee Supremeのインスタントです。これお世辞抜きで本当に美味いんです!


- 朝はどうやって起きてる?

iphoneの目覚まし。理想は娘のキス。たまにしてくれます。笑


- 東京でお気に入りの安くて美味しいお店は?

浅草の浅草寺の入り口雷門の隣のときわ食堂。

とん皿、銀だらがオススメです。


- 好きなペンもしくは鉛筆のブランド、商品は?お気に入りの商売道具は?

特にはありません。全て安い物を使ってます。筆にしてもチープな物を使ってます。

たまにチープすぎて細かく描けなかったり、思うようにいかない時もありますが

そんな道具が愛嬌があって好きなのかも知れません。



- いまハマっている手法は?

ハマっているというか、昔からですが全て自分の手で描きたいと思ってしまいます。


- 子供の頃好きだった漫画は?

子供の頃はキン肉マンとかスラムダンク、アキラ、ガンダム。

大人になってからは手塚治虫のブッダ。

ブッダには人間とは何かを教わった気がします。

無宗教ですが。


- 今までのキャリアでのハイライトについて教えてください。

Beastie BoysのMike Dに声をかけて頂いて

オフィシャルとしてTシャツやパーカー、グッズなどを制作出来た事です。

今までに4デザインが既にホームページなどで発売されてますが

今後もまだまだ発表する予定ですのでチェックしてみてください。


- インスピレーションはどこでんなとこでみつけますか?

見つけようと思ってもなかなか見つからないですね。

友達と話しててフっと湧いて来る時もありますし

ニュースを見て衝動に駆られ描く時もあります。

行った事のない国とかに行くと自分が客観的に見えて

インスピレーションが湧くときもあります。

- もし、誰かとゆっくりコーヒーを飲んでその人を描けるとしたら誰?

娘の詩季。まだ4歳なのでコーヒーは飲めませんがジュースを飲みながら落書きでもしたいですね。


- 次のナイジェル グラフは?

9月27日(金)から10月16日(水)まで原宿にあるアディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウにて展覧会『adidas Originals Flagship Store Tokyo feat. NAIJEL GRAPH』を開催中です。ナイジェルグラフがadidasのアーカイブ、選手 、アーティストなどをサンプリングし、adidasの70周年をセレブレイト。

@naijelgraph



お忙しい中、ありがとうございました!

現在販売中のNAIJEL GRAPHさんの素敵な描き下ろしグッズはマグのみとなります。

以下よりどうぞ!



ページトップへ

NEWSLETTER

メルマガ登録はこちら